テフロン加工のフライパン 大処分しました!

だいぶ昔にテフロン加工のフライパンは体に良くないという話を聞いて、

 

鉄のフライパンやステンレスのものを使って見たのですが、重くて、食べ物がひっつく・・・。油の使用量が増えるし、使い勝手が悪くて半年ぐらいしてまたテフロン加工のフライパンに戻して数年が経っていたのですが・・・。

 

数日前旦那様にまたも、指摘されて・・・。

 

今一度調べて見たところ・・・

 

1 フッ素樹脂が剥がれて体に取り込まれてしまう

2 アルミニウムが溶け出す

3 高熱になると、有害物質が溶け出す(そのせいで重症になった人の例があるとか!)

4 空焚きは数分で有毒ガス発生(やりまくってたー!白目。。)

5 少量食材の調理も危険(ええー!そうなの??)

 

やっぱり使っちゃいけない!と思い、

 

 

PTFEフリー・PFOAフリーのセラミック加工フライパンに変えました。

 

さようなら、テフロン加工のフライパン!

f:id:iMoana:20190117214257j:plain

f:id:iMoana:20190118094918j:plain

新しく購入したフライパン


もったいない気持ちもしたのですが、新しいフライパンは気持ち良いし、安全という安心感が気分をよくしてくれました!